シャー芯の思い出(2004か2005)

無印のシャープペンシルの芯で、紙製で筒状のケースで売ってた商品を覚えていますか

調べたら今もあった

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4549337318625

シャープペンシルの芯の最後の方の短くて芯の出口まで届かないから新しい芯で支えるか捨てるしかない段階のやつありましたよね?

支えるといってもグラグラしてすぐ抜けたりするやつ

中学生のとき、空になった無印のシャー芯の筒にあの使えなくなった短い芯を集めていた。

それを同じ部活の子に話したらかなり温度のない表情で「へえ変わってるんだね」とカンペを読むように言った。目も合わせてくれなかった。

あっキモいんだとすぐわかった。確かにキモいなとそう反応されてぬるっと気付いた。

実際そんなもの集めてもどうしようもなかった。

シャープペンシルは合理的ですみたいな顔をしているのになんで絶対こんなに捨てるしかない芯が発生するんだ不合理だという納得いかなさから来た行動だったと思うけど、変なところが割り切れないのがいかにも発達っぽいしゴミをゴミに溜め込んで人に見せるとか普通に汚かった。

今思えばあとでまとめて捨てるための簡易のゴミ箱ということにしていればよかった。そしてそんなことを人にわざわざ言わなければ。